多文化共生社会における日本語教育研究

プロジェクトリーダー迫田 久美子 (さこだ くみこ)
国立国語研究所 日本語教育研究・情報センター 教授
研究分野日本語教育
キーワード多文化共生,生活のための日本語,第二言語習得,評価
プロジェクトのHPC-JAS・I-JAS ホームページ

概要

本プロジェクトでは,第二言語習得研究,対照言語学,社会言語学,心理言語学,コーパス言語学等の幅広い学問領域の連携により,多文化共生社会における第二言語としての日本語の教育・学習をめぐるさまざまな問題について,実証的な研究を行う。

実施にあたっては,複数のサブプロジェクトを設置する。

  1. 学習者の言語環境と日本語の習得過程に関する研究
  2. 「生活のための日本語」の内容に関する研究
  3. 社会における相互行為としての「評価」研究
  4. 日本語の基本語彙に関する研究
  5. コミュニケーションのための言語と教育の研究