国語研ムービー

画像をクリックするとYouTubeの動画ページが開きます。

ことばのミニ講義「コトバはこころをうつしだす鏡 ~「上下」というけれど「下上」といわないのはなぜ~」

「上」と「下」をくっつけると「上下」,「これ」と「あれ」をくっつけると「あれこれ」となります。私たちはコトバの順番をどうやって決めているのでしょうか?
コトバをとおして,人間のこころ (頭のなか) を探検してみます。
国立国語研究所「ニホンゴ探検2017」 (2017年7月15日) で行われた,ことばのミニ講義「コトバはこころをうつしだす鏡 ~「上下」というけれど「下上」といわないのはなぜ~」 (影山太郎所長) の様子です。

ことばのミニ講義「ん!?」

いろいろな単語に含まれる「ん」。「ん」を発音してみたり,英語や方言の「ん」と比べてみたりすることで,皆さんが知らなかった「ん」の顔が発見できるかもしれません。 ふだんなにげなく使っていることばをじっくり観察することをとおして,ことばそのものの魅力に迫ります。 国立国語研究所「ニホンゴ探検2017」 (2017年7月15日) で行われた,ことばのミニ講義「ん!?」 (講師 : 原田走一郎特任助教,共同企画 : 青井隼人特任助教) の様子です。

お答えします「文字の疑問」

日本語ではたくさんの文字が使われます。書いたり読んだりしているうちに,ふと疑問に思うことも多いのではないでしょうか。そんな「文字の疑問」に動画でお答えします。
(1) 字形…日常で目にする「令」という漢字には,実は2つの形があります。どういうことなのでしょうか? 横山詔一教授に答えてもらいました。
(2) 変体仮名…おそば屋さんの看板には,不思議な文字が書いてあります。一体どのような文字なのでしょうか? 高田智和准教授に答えてもらいました。

ことばのミニ講義「ようこそ,ドキドキ・ワクワクの世界へ ―オノマトペの不思議―」

「頭がガンガンする」「あつあつのグラタン」「ぴたりと合う」…オノマトペ (擬音語・擬態語) は,私たちの生活の中のあちこちに隠れています。もしもオノマトペがなかったら,どうなってしまうのでしょうか?
国立国語研究所「ニホンゴ探検2016」 (2016年7月16日) で行われた,ことばのミニ講義「ようこそ,ドキドキ・ワクワクの世界へ ―オノマトペの不思議―」 (石黒圭教授) の様子です。ロング版と,それを短く編集したショート版を公開しています。

ことばのミニ講義「知らなかった! 気づかない方言」

日常会話で使っているそのことば,実は方言かもしれません。「食器かたしといて!」「蚊にくわれた!」 日本全国どこにでも,その地域だけのことばがあるのです。
国立国語研究所「ニホンゴ探検2016」 (2016年7月16日) で行われた,ことばのミニ講義「知らなかった!気づかない方言」 (朝日祥之准教授) の様子です。ロング版と,それを短く編集したショート版を公開しています。

国語研教授が語る「濁る音の謎」

2つの「濁る音の謎」に動画でお答えします。
(1) 鼻濁音…「カ゜」はなんと読むのでしょうか? 大西拓一郎教授に答えてもらいました。
(2) 連濁…寿司 (すし) は「回転」がつくと,どうして「かいてんずし」と濁るのでしょうか? ティモシー・J・バンス教授に答えてもらいました。

ことばのミニ講義「話しことばのひみつどうぐ」

普段は気がつかないけど,無いと困る。話しことばにはそんな「ひみつどうぐ」が隠されています。それは何でしょうか?
国立国語研究所「ニホンゴ探検2015」 (2015年7月18日) で行われた,ことばのミニ講義「話しことばのひみつどうぐ」 (丸山岳彦准教授) の様子です。ロング版と、それを短く編集したショート版を公開しています。

当日の配布資料 [ PDF | 2,295KB ] も合わせてご覧ください。

与論方言調査ドキュメント ~言語と文化の多様性を守るために~

消滅危機言語・方言――話す人が少なくなり,将来的になくなってしまう恐れのある言語・方言が日本各地に存在しています。
ことばが消滅するとは何を意味するのでしょうか? その危機に対して,私たちは何ができるのでしょうか?

2009年,ユネスコは,日本の8言語・方言――アイヌ語,八重山語,与那国語,沖縄語,国頭語,宮古語,奄美語,八丈語――を含む,世界中の2,500もの言語が消滅の危機にあることを発表しました。国立国語研究所では,それらを記録・保存・普及するための共同研究プロジェクトを実施しています。

国立国語研究所のコーパス ~ありのままの日本語を知るために~

ことばのデータベース「コーパス」:
日本語の科学的な研究だけではなく,音声認識などの,コンピュータを用いて日本語を扱う技術の開発の基礎にも,「コーパス」は活かされています。
その「コーパス」について,分かりやすく動画で解説しています。

国語研ムービー (紹介映像)

「日本語」「ことば」について追求する国語研の研究活動を,動画で紹介しています。
ロング版には英語字幕が付いています。字幕ボタンをONにすると表示されます。ショート版はロング版を短く編集したものです。

「ことばビデオ」シリーズ

「ことばビデオ」シリーズ<豊かな言語生活をめざして> (平成13~17年度制作) の全作品 (全5巻) とその解説書をウェブ上で公開しています。
私たちが日ごろ何げなく使っている日本語の様々な側面に光を当て,映像と音声を通じて,言葉について考える機会を提供することを目的としたビデオシリーズです。

「ことばビデオ」シリーズ のページへ