Endangered and Lesser-Studied Languages and Dialects
シリーズ概要
本シリーズは Brill社と国立国語研究所との協定に基づき、ハワイ大学マノア校言語学科の協力を得て、世界の消滅危機言語および記述・記録・分析が進んでいない諸言語 (およびその変種) の出版を行うことを目的としています。主として日本で話されている諸言語 (その変種) および周辺諸言語を対象としますが、必ずしもそれにとどまるものではありません。
なお、本シリーズでは出版企画を募集しています。単著・共著、特定のテーマによる編著、また、言語も単一言語だけでなく、複数言語を取り扱うものも歓迎いたします。オープンアクセスのオンライン出版として出版され (印刷版は有料)、国立国語研究所関係者、ハワイ大学マノア校関係者の関係者は国立国語研究所の資金の援助を受けられます (それ以外の著者は別途資金を得ることが原則となります)。
出版に際しては英文の出版企画書を提出し、編集委員の審査を受けてください。完成した出版原稿は編集委員会の厳密な査読の上、出版の可否が決定します。詳しくは Brill社のリンクをご参照ください。
シリーズエディター
田窪 行則、窪薗 晴夫、福田 慎一郎