研究図書室

【お知らせ】

  • 研究図書室は、新型コロナウイルスの感染症対策として所外の方の利用を制限しておりましたが、以下のとおり段階的にサービスを再開しております。
    • 利用できる方
      次のいずれかを満たす方
      1. 名誉教授、名誉所員、客員教員
      2. 国立国語研究所の共同研究者 (共同研究員、外来研究員、特別共同利用研究員、公募型研究採択者)
      3. 国内外の大学関係者 (連携大学院関係者、その他大学等関係者)
      カードキーをお持ちでない場合は、必ず事前予約をお願いします。
    • 利用にあたって
      以下の感染症対策にご協力をお願いいたします。
      1. 入室時には、マスクを着用してください。
      2. 入室時には、入口の消毒液にて手指の消毒をしてください。
      3. 使用した図書資料は、返却用ブックトラックに返却してください。(職員が、消毒して書庫に返却いたします)
      4. 室内では、他の利用者との間隔を保ち、密集・密接を避けてください。

    以上、どうぞよろしくお願いいたします。

国立国語研究所研究図書室は日本語学、言語学、日本語教育、及び関連分野の文献・資料を収集・所蔵している全国で唯一の日本語に関する専門図書室です。

開室時間

9:30~17:00

休室日

土曜日、日曜日、祝日、夏季休業 (8月の3日間)、年末年始 (12/28~1/4)、毎月最終金曜日 (資料整理日)
その他臨時に閉室する場合があります。最新の開室日程はカレンダーでご確認ください。

利用案内

蔵書検索

データベース等

所蔵資料

文献複写サービス

国立情報学研究所のNACSIS-ILLに参加しています。

大学などに所属されている方は、所属機関の図書館を通して複写物の取り寄せや図書の貸出を受けることができます。
各大学によって手続が異なりますので、詳しくは、所属機関の図書館におたずねください。

図書室関係規程

連絡先

大学共同利用機関法人 人間文化研究機構 国立国語研究所 研究図書室

〒190-8561 東京都立川市緑町10-2
Tel. : 042-540-4640
Fax : 042-540-4339
E-mailでのお問い合わせはこちら

投稿をシェアする
note