人間文化研究機構の事業

国語研が所属する人間文化研究機構は,国語研を含め,6つの研究機関によって構成されています。各機関が研究分野の枠を超えて結びついた,人間文化に関わる総合的学術研究拠点として,機構は事業を行っています。

研究資源共有化推進事業

機構の各機関及び国会図書館・京都大学地域研究統合情報センター等が保有するデータベースを,統合的に検索・活用が可能なシステムを開発・運用しています。様々なデータベースを時間 (年代)・空間 (地理) を指定して横断的に検索することが可能です。
国語研では,統合検索システムにデータベースを提供しているとともに,言語学的視点から,システム開発に協力を行っています。

人文機構基金

人間とその文化を総合的に探究する人文学の発展に関心をお寄せくださる皆様に,人間文化研究機構の活動へご寄附を通じてご参加いただくため,人文機構基金が設けられています。
基金へのご寄附は,機構及び6つの構成機関のいずれかをご指定いただけます。基金にいただきました寄附金は,共同利用・共同研究,国際交流活動,社会連携活動,学術資料の収集・管理・提供・公開,研究環境の整備などの推進のために活用させていただきます。

人文機構基金のお願いバナー画像  (人間文化研究機構ウェブサイトへ)